【鬼滅の刃】無限列車第一話感想

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2021年10月10日。

『鬼滅の刃』オリジナル脚本「無限列車」第一話が放映されました。

前作や映画と同じく「ufo table」の作画で、オリジナルの登場人物のタッチが違うなという位で、圧巻のクオリティでした。

う~ん、でも、あの女の子と老婆はちょっと違うんだよなぁ・・。

まぁ仕方ないけど・・。

Twitterのタイムラインも、アニメの実況で一杯。

みんな、完全オリジナルに不安ながらも、生きて動いている煉獄さんに救われたことと思います。

フジテレビは大嫌いだけれど、ファンの気持ちやニーズを汲んで、放送当時のテイストを守って、変な脚色がなくてよかったなと思います。

吾峠呼世晴氏のセリフ回しを踏襲できるか・・?!

ところで、生きている煉獄さんや、丁寧な作画に心を奪われているあなた、何か足りないと思いませんか??

何もかもが、普通過ぎた。

私は別に、オリジナルの脚本に文句が言いたくてこの記事を書いているわけではありません。

動いている煉獄さん、また、原作では語られなかった無限列車の前日譚を見る事ができて喜んでいます。

原作部分はあのあたりちょっと急ぎ足でしたからね。

ただ、やっぱりセリフ回しや表現力が、原作に及ばなかったなというのが正直な所です。

原作を読んだ方はお分かりになると思うのですが、吾峠呼世晴さんのセリフや言い回し、漢字の使い方って、とても独特なんです。

ストーリー序盤は、どちらかというと、読み物に対して絵がある感じなんですよね。

『鬼滅の刃』は、そのキャラクターたちの魅力や、分り易いあらすじプラス、突出したアニメの表現で人気を博したとも言われますが、その実、普段聞きなれないちょっと難しい表現や言葉遣いや物言いが、人々の琴線に触れたのじゃないかと思います。

吾峠呼世晴氏の作風を踏襲するのはとても難しいと思うのですが、そこが、オリジナルとしてどう表現するかというのが私はとても気になります。

来週からは繋ぎ繋ぎの総集編なのかなぁ・・・。

それにしても、こうやって別の脚本での『鬼滅の刃』を見ると、改めて化け物コンテンツとなったあの作者さんの感性て、すごいなと思います。

それではまた。

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